コドハブログ

コドハブログ

子供の予防歯科についてわかりやすく発信

しまじろうの「はのうた」歌うバンドは誰?ペトロールズの魅力を解説

f:id:fumitotama:20200831000330j:plain

このあいだ、しまじろうのわお!「はのうた」っていう歯の歌が流れていたけど、あの曲を歌っている人たちって誰なんだろう・・ なんかおじさん3人組っぽいけど 笑

トロールっていうバンドだよ!! あの歌も子供番組の歌なのに何故かすごいオシャレな曲で良いよね

さすが元バンドマン(ウーマン?)詳しいね そうそう、子供番組なのになんか無駄にカッコよくて気になったんだよね〜「シャカシャカティース」とか言ってるけどカッコいい 笑 どんなバンドなの?他にもおすすめ曲とかあったら教えて〜

了解!!

いつもより楽しそう

しまじろうのわお!で時々聴く「は のうた」子供番組の曲ですが妙にオシャレな曲だと思いませんでしたか?この記事では、「は のうた」を歌うペトロールズというバンドのおすすめの楽曲魅力について解説していきます。実は知る人ぞ知る大人気バンドなんですよ。

 

しまじろうのわお!の「は のうた」について

しまじろうのわお!の「は のうた」を聴いたことがないという方にむけて、まずはこの歌について解説していきます。こちらが「は のうた」です。

youtu.be

歯の目線で歌われていてとても面白い曲ですよね。なんだかこの歯の女の子への気持ちがとても健気で切なく愛おしくなってきませんか?(私だけ?笑)それにただ面白いだけでなくとてもオシャレ感があります。子供番組の歌でちょっとめずらしいと思いますよね。PVもどちらかといえばシュールで大人向けという感じがします。

最近は様々なアーティストやバンドが子供番組に楽曲提供していますが、大体のアーティストさんは子供も歌えるようにと子供向けの曲を作って提供されていると思います。ですがこの曲に関してはあまりそれは意識していないような気がします。しいて言うなら「シャカシャカティース」のところは子供も歌えるようなキャッチーさですが。

この楽曲を提供して歌っているのはトロールというバンドです。あまり一般的には知られていないですが、実は結成2005年と意外とベテランのバンドなのです。なぜしまじろうスタッフはこのペトロールズに楽曲提供を頼んだのかは謎ですが、私的にはセンス良いな!グッジョブ!と思いました。もしかしたら番組製作者さんにバンドや音楽通の方がいるのかもしれませんね。

 

「は のうた」を歌うペトロールズってどういうバンド?どんな人達?

f:id:fumitotama:20200830142748j:image

トロールズはギター、ボーカルの長岡亮介さんベース、コーラスの三浦淳さんドラム、コーラスの河村俊秀さんがメンバーのスリーピースバンドです。因みにペトロールズというのは「ガソリン」という意味で車が好きなボーカルの長岡さんが命名したそうです。

ギターボーカル、長岡亮介さんについて

それぞれが個性的で色んな方面で活躍しているのですが、やはりペトロールズの中心となる人物は、ギターボーカルの長岡亮介さんです。トロールズの楽曲の作詞作曲、アレンジの多くは長岡さんが手掛けています。この長岡さん、実はあの有名バンドのギタリストなのです。それは、今年再結成した椎名林檎さんがポーカルを努める東京事変というバンドです。東京事変では、長岡さんは浮雲という名で活動されています。その他にも星野源さんのサポートギターを努めたりと、一度はテレビなどで長岡さんがギターを引く姿を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

また、長岡さんは子育て中の親御さんにはお馴染みのEテレの番組にも度々登場しているのです。新感覚音楽番組「ムジカ・ピッコリーノ」ではロッソという機関士役で登場し演奏や歌を披露しています。

意外とみんなが知っているような場面で活躍してた人だったんだね!

私が長岡さんを知ったのは東京事変で、個性的でカッコいいギタリストさんだなと思っていたんだけれど、ペトロールズを聴いた時に歌もとても素敵でさらにファンになっちゃったんだよね

歌声、渋くて素敵だよね。ギターは東京事変では音作りとかフレーズが個性的だけど、トロールズでは音作りは割とクリーンな印象だね。だけど、弾いてるフレーズが時折東京事変のような個性や独自性を感じさせるね。

そうそう、全然系統の違うバンドをやっているんだけどちゃんとどれも長岡さんらしさが感じられて、でも違う要素もあってそこが魅力なんだよね!(意味不明)

つまりギャップ萌えってことだね

 

トロールズのおすすめ楽曲は?

「は のうた」もそうなのですが、基本ペトロールズの楽曲はオシャンです。音楽ジャンルとしては、ここ数年日本の若手バンドでも盛り上がりをみせているシティポップと呼ばれるものに位置づけられることが多いですが、様々な音楽性を取り入れているためひとつのカテゴリーに当てはめるのは難しく感じます。ですので、ジャンルどうこうというよりはまずはペトロールズの楽曲を視聴していただくことをおすすめします。

youtu.be

トロールズの楽曲の中でも人気曲で代表曲のひとつである「雨」ゆったりとしたテンポでこの気だるい感じがたまらないです。トロールズは長岡さんのギターの演奏力が目立つのですが、リズム隊のお二人もかなり高い技術を持っておられます。ゆったりな曲ほどリズムを保つのが難しいのですがさすがの安定感といったところです。サビのうねるようなベースラインも良いですね。ラストの長岡さんのギターソロの盛り上がりが、まるで豪雨が降り出したかのようなドラマチックさでカッコいいですよね。

この曲のアコースティックバージョンもまた違った雰囲気で癒やされるのでおすすめです。ちなみに私は数年前のライジングサンで長岡さんがソロで出演していたライブを拝見し、丁度その時に雨が降っていて、ラストにこの「雨」のアコースティックを演奏されてまさに最&高でした。

FUEL

youtu.be

なんともオシャレな曲ですよね。なぜこのようなオシャレな曲がつくれるのか、どのような私生活を送っているのか気になるところです。ペトロールズが「ガソリン」という意味で、この曲FUELは「燃料」という意味なのでバンド名との繋がりも感じます。この曲はペトロールズの曲でも割と初期にあたる曲で、これから動き出していくというような気持ちで作られたのかもしれませんね(予想)。ギターソロのファズとディレイをかけ合わせたような絶妙に心地よい歪んだ音がカッコいいです。音作りのセンス半端ないです。あと、ドラムの河村さんの「ウェーイ」のコーラスが可愛いですね。

amber

youtu.be

動画の長岡さんが完全にちょい悪オヤジですが、このアンバーもおすすめの一曲です。独特なイントロが印象的なこの曲は、なんだか哀愁を感じますね。トロールズの特徴のひとつである音数の少なさと音作りのシンプルさですが、この曲はその良さがすごく出ているように感じます。所々の間がとてもアクセントになっていますし、このギターのクリーンな音も本当に心地よいですよね。にしてもこの長岡さんのギター、ボディーがSGでヘッドがテレキャスターというとても不思議なギターです。(めっちゃいい音)長岡さんは変わったギターをたくさん持っていらっしゃるので、ギター好きとしてはいつも見るのが楽しいです。

Profile

youtu.be

ギターのカッティングが心地よくて、まったりとしていて、まさにフェスで聴きたくなるような楽曲です。観客の皆さんも浸ってますね〜。ああフェスに行きたい。サピのメロデイーのキャッチーさが良いですね。ペトロールズって曲がオシャレで個性的な感じがありますが全体として聴くと結構聴きやすくて割とキャッチーにまとまっているんですよね。なのでどんな人でもハマりやすいバンドじゃないかなとも思います。

にしても先程のアンバーでもこのギターを使っていますが、本当にこのギターの音良いですね。ものすごく自分好みのクリーンな音です。エレキギターやられてる方ならわかると思うのですが、クリーンな音作りって意外と難しいんですよ。あと演奏も・・。長岡さんは本当に高い技術を持っておられるギタリストだなと感じます。多方面から声がかかるのも納得できます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事は予防歯科とは完全に関係のない内容になってしまいましたが、ペトロールズの魅力は伝えられたのかなと思っております。このようにペトロールズはがっつり大人な向けなバンドなので子供番組の歌に楽曲が使われているのが面白いなと感じました。ですが、子供の歯の健康は大人の管理がとても重要なので、「は のうた」はもしかしたらお子さんだけではなく大人の方にも印象が残ることを意図として作られたのかもしれないですね。(完全に個人的な見解です)

▼「子供の仕上げ磨き、頑張ろうかな〜!」と思った方は良かったらこちらの記事も見てみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。